<   2005年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

来年度は?(O~O:)

 今日は、園長先生とわたしの個別面談がありました。

うちの園ではこの時期、来年度も続けるかの確認をこめての園長とのお話し合いがあります。
あとは、職場環境の話や来年度の希望クラスなどなど・・・。

 「どうですか?お仕事は?」と園長。
あたしは、3年目にして初めてのスランプを感じたことをはなしました。
 
園長も、いろいろあったこと知ってるわけですから、
 「あなたよく頑張ってくれたと思ってるわ。辛い思いもしたでしょう」って。

涙がでそうだった。出さなかったけど。
そのひとことがなんだか嬉しかったの。

辞めたいって思ったときもあったけど、この仕事が大好きなのにちょっとしたことでそんなこと考えてしまった自分がイやだったからかな・・・。いろんな思いがこみ上げてきて涙が出そうになったのかも・・。

そして、これからもこの幼稚園で働く意志を伝えました。
早速一応の希望を聞かれましたがあたしは
 「どこでも」っていいました。

そしたら園長、
 「あなたの保育みていると、空いた時間でもなにかしら楽しいことをやっているのがたくさん見れてすごくいいわ」って言ってくれてちょっとテレテレ。
そして直後・・
 「来年も年少さんお願いするかも」って。
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ちょっとちょっとこんな今時期にもう決定?!ってびっくし★
しかもそれあたしにもう言っていいの?(^0^:)

まあ、本決定ではないんだろけど、、、
まだ入園テストもしてないしね。。(^-^:)
[PR]
by pururu8freak | 2005-10-31 20:41 | ☆幼稚園のぉ仕事☆

ダーリンBIRTHDAY★★

 彼氏のBIRTHDAY PARTY IN 那須

してきました~~~~♪♪
ずうっとまえから計画してて(内緒)で、早く行きたいなって思ってたんだけど
やっとこさ誕生日です。

前にブログにのせた手作りにんぎょう。
プラス自分人形をつくりました。e0072751_16423838.jpg
那須のペンション お部屋からはなんと那須サファリパークの動物がみえる!!
ホント目と鼻のさきに!!
みえたのは しまうま しか ぞう あと世界に1頭の父ろば 母しまうまのMIX。
e0072751_16544728.jpg

こ~んなちかいんだよ♪
なつっこくてかわいかった★

お部屋もすっごくかわいくて大満足!!
また絶対いきたい。

次の日は天気が小雨。
でも牧場に行ったり、クラシックカー博物館行ったりと充実な1日でした。
e0072751_1712244.jpg

彼氏も喜んでくれてよかった!
なんだか色んなことあったから 癒しの旅行でした。
明日からまた仕事がんばるぞ!!
[PR]
by pururu8freak | 2005-10-30 17:02 | ダーリン恋バナ♪

保育の悩み。。

レイラさん、もっちさん、あたしの悩みに暖かい助言くださって
本当にありがとうございます。

2人がおっしゃるとおり、やっぱり子どもの保育は、
園と家庭が連携して行うものですよね。
あたしだけが、頑張って欲しいって思うだけじゃだめ。

だからこそお母さんに頑張ることの意味を理解して欲しい。
って思ってます。
そのお母さんから「頑張らなくていいんだよ」
って言葉をよく耳にします。

でも、一つのことちょっと頑張ってみることで そのほかのいろんなことがやってみようかな。。って思う気持ち芽生えることってありますよね?
ぴのこはそのこにそれを味わってもらいたいんです。

 先日おかあさんにはっきり 「ぉ給食の様子○日に見にいらっしゃいませんか?」ってはっきり期日を決めてもう一度話してみました。
お母さんは「はい」と来てくれることを約束してくれました。

とろあえず、私達保育者のそのこに対する言葉がけなどをみてもらいたい。あとは、他のこどものようす。比べるわけでは決してないんだけど、やっぱり他の子も嫌いなものあるけれど頑張っている様子を見ていただきたい。って思う。

私達の状況みてもらった上で、おうちでも「ちょっと頑張る」を協力してもらいたいなって願ってる。

とりあえずは見てもらうことからですね。

おふたりのとっても参考になりました。ほんとっとに。
ありがとうございます!!!!
[PR]
by pururu8freak | 2005-10-30 16:08 | ☆幼稚園のぉ仕事☆

むずかしい・・・

 保育の仕事はとってもたのしい。

毎日、色んな出来事があって、色んな行事があって、それにむかって練習したり 新しいことにチャレンジしてみたり。そんなときの子どもたちの顔がすき。
うれしそうに、楽しそうに幼稚園で遊んでいる子どもたちを見るのもすき。

・・・でもね、なんか親との付き合いって難しい・・・。

今は仕事ではなんかそのことばっかり気になってるよ。

 うちのクラスにかなり偏食の女の子がいます。
食べるのは、決まったメーカーの冷凍ハンバーグとチキンナゲットとミートボール、ソースで炒めたにんじん、白いごはん、焼きそば、ナポリタンスパゲッティー(具はなし)のみ。

朝も昼も夜もこれを繰り返しているんです。
お弁当ももちろん決まったんものだけ。しかもそのほとんどが冷凍食品。
お母さんは入園当初から「これしか食べれないんです~」って。

しかも、食に興味がかなり薄いので、お弁当の時間もなかなか食べようとしない。
食べないで、ボーっとしたり トイレに何回も行ったり 友達の遊びを眺めていたり しまいには立ち歩いてお友達の遊びを見にいったりの状況。

だからあたしがかなりの声かけをしたりとか 目線その子に行かざるを得ない感じ。
時よってはつきっきりで見ていることも・・・。

 毎回こんなに声かけしているのに状況はあまりかわっていないんだ。まあ、入園当初よりはだ~~いぶマシだけど。
 
 その子が昨日、お箸を落として水道に洗いにいったんだけど、なかなかかえってこない。
ちらっと見に行ったら、お外で他のクラスの子が遊んでいるのを、ぼーっとみていたの。

何も言わずに、しばらく待ってみることにしたあたし。

でも・・・・10分 15分たっても戻ってこない・・・。

あたし もう我慢できずに水道に行ってその子に 「もうかえってこなくていいよ」って
ばたんってクラスのドアを閉めたの。

そしたらすぐに泣き出した。

それを様子を知った主任の先生が、「何回言ってもわからない人はばぶちゃん組だから一緒においで」って言って その子のお弁当箱 カバンを持って先生のお部屋に連れて行ってくれたんだ。
 
 その子は泣きながらだけど、もぐもぐ食べて、頑張ってもどってきた。
お弁当頑張るって決めたみたい。

 お帰りのときそのことを親に話したの。
そしたら1日経って、「幼稚園は閉め出すようなことするんですか」って言ってきた。
「幼稚園ってそんなとこなんですか??」って怒った感じで。

 もう一回今度はその主任の先生にその親へお話してもらった。
でも納得がいかないようすで帰っていった。

 そりゃあたしだって無理に全部食べろなんて一言も言ってない。
むしろそんなことはしたくない。

でも、頑張らない人はだめだと思う。
時間が経って「じゃあ終わり」ってなるのはいやなの。

たとえ残っていても、一生懸命頑張っている子は「残していいよ」ってゆってる。

でもその子は違うんだもん。
立ち歩いて、口の中にも入れようとしない。。頑張ってないよ。

毎日注意してる、だけど直らないから今回のことしたの。
それを幼稚園はおかしい みたいないいかた納得いかない。

だからお弁当の時間こっそり見に来てくださいってお母さんにゆったの。
なのに「はぁ」ってゆって帰った。

その状況見てみてよって感じ。
状況も見ないで意見ばっかりだすのってどうなの?

もうため息しかでないよ・・・。
こんなにその子のために頑張っているのに・・。
[PR]
by pururu8freak | 2005-10-25 20:59

なおんない~~×××

 今週一種間、長引いてる風邪でお仕事ほんと辛かったぁぁ(@TpT)
やっとお休み!ってほっとしてる。

 せっかくのお休み。今日飲み会の約束入ってたのに、いけずにずっと家の中。
ちゅまんな~~~~い(>、<)

なので踊る大捜査線みてよーーっと。
[PR]
by pururu8freak | 2005-10-22 22:59

なんだか・・・

e0072751_20334592.jpg

元気になってきたかも。
暇だし、彼ぴにあげるバースデーケーキの試し焼きでもしてみよっかな。

なので、今からスポンジケーキ作りはいりま~す(^^)♪
[PR]
by pururu8freak | 2005-10-19 20:38

風邪治らずじまい。

 今日も朝起きてダルダルでした・・・・。
ほんっっっとに 仕事行きたくないくらい 辛かったょ(T-T)
 
でも気合でおきました。

幼稚園に着くと なんか調子が少しよくなるの。
これは毎度なんだけど、家より幼稚園での方が楽。

きっと しっかりしなきゃって気を張ってるんだょ って主任の言葉。
確かに~~って思った。

そして家に帰って今はまた ボーーっとする(^-^:)
薬飲んではやめに寝ます。

あ、今日保育で、運動会ごっこしたよ。
年中さんや年長さんがやった玉入れ競技。み~んなやりたかったんだ(^^)♪

「明日もまたやりたい!!」ってうれしそうだったなぁ(かわい♪)
[PR]
by pururu8freak | 2005-10-19 19:53 | ☆幼稚園のぉ仕事☆

しっぽのきもち。

このブログのタイトルについてかこうかな。

これは、谷山浩子さんがうたっている「しっぽのきもち」からもらいました。
小さいころ(小学生かな?)にみんなのうたで流れていた曲で かわいい歌だなぁ~~って大好きになりました。

 「しっぽしっぽ しっぽよ。 あなたのしっぽよ。
       すきというかわりに しっぽが揺れるの。」


ね。かわいい歌詞でしょ(@^-^@)
去年の年少クラスで冬ぐらいに歌ってみました。
子どもが歌うと尚かわいい♪

この好きな歌に、ぷるちゃんのしっぽをかけてこのブログタイトルにしたんです。

谷山浩子さん大好き!あのかわいい声!!
他にも 「おjはようクレヨン」とか「恋するにわとり」とか有名な曲いっぱいです。
[PR]
by pururu8freak | 2005-10-17 21:11

お疲れモード(-0-)。。。

e0072751_20243640.jpg
 運動会もやっとこさ終わって、なんだか気が緩みました。

風邪ひいたみたぃ・・・(T^T)体調わるわる。
今日はくすりのんでおとなしくしてました。

 ぷるるも隣で一緒になって寝てます。
お姫さまもおつかれなのね(^-^;)
[PR]
by pururu8freak | 2005-10-16 20:24 | らぶ**ちわわ(画像)

お裁縫むじゅいよぅぅ(T^T)

e0072751_20525814.jpg

いまダーリン人形つくってみた☆サングラスかけてるバージョン♪

これも誕生日マル秘計画のひとつ。
あたし、お裁縫からっきし駄目なんです・・・・(TдT)

見栄え悪いけど、頑張ったの伝わるかな。。(^-^;)
[PR]
by pururu8freak | 2005-10-15 21:00 | ダーリン恋バナ♪