カテゴリ:☆幼稚園のぉ仕事☆( 26 )

♡新年度なのだ~♡

 
 PCなんとか直りましたっ><><:
こーんな繊細ちゃんはぴのには無理無理・・・でも、とりあえずみんなのブログに
遊びに行きたかったし、コメントもかえしたかったから、ネット接続がんばったよ♡
機械おんちだけど^^ほめて~♡(?)


さてさて、最近書いていないお仕事のお話でもしようかな^^

新年度を迎えて、新しいクラスを任されたのだけど、ぴのは「年長」クラスになりました♡
入るはずだった実習生が辞めてしまって(過去日記参照)、
園長も人事に一苦労されたみたいでした(^^:)

年長・・・ぴのが1年目の時以来のクラスです。
年長さんは子どもはもうお約束も覚え、しっかりしているのでお手伝いとかしてくれて大助かりなのだけど・・・恐ろしいのは行事前なのっ☆


2年間続けて年少クラスだったぴのは、
ちょっとひさしぶりの長楽譜とかにちょいびびり^^:
年少の頃は悪いがピアノ練習全く持ってしてなかったからなぁ・・・(反省)
レベルが上がった(?)ので最近毎日保育後に練習するようにしてる~・・

年長2クラスなのだけど、もう1クラスの先生は年長ベテラン先生!
ピアノも上手だし、指導も上手だし・・・かなりあせり気味のあたしなのだけど、
でもでも、子どもがかわいいのはかわらないからね♡
無理せず、ぴのこペースのクラスにしていきたいと思っています*^^*


ぴのこクラスのみんなーーっちゃんとついてきてよ~!!
ん・・・っていうか、みんないろいろおしえてね~!!が正しいかな^^:?

[PR]
by pururu8freak | 2006-04-24 18:38 | ☆幼稚園のぉ仕事☆

**面談期間**

 今日もお疲れ様でーーす!!
きょうもぴのこは保育後面談が待ち構えていました(・-・)

親・「先生~うちの子どうですか~~??」
ぴのこ・「色んなお友達に優しく声を掛けてくれて、みんなの人気者ですよー♪」


親・「あーよかったー。安心ですー先生のおかげです。ありがとうございます」
ぴのこ・「いえいえ私はなにも・・・。●くんの人柄ですね」


きょうはこーんな和やかな雰囲気で始めることができました・・・・
・・・・・・・・・・・・がっっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次の△くんの親・・・
親。「先生、ちょっといいですか?」
ぴのこ・「どうしたんですか?」


親・「実は、◎くんのお母さんとこの間、子どもがらみで気まずくなってしまって」
ぴのこ・「はぁ・・・どうしてまた??」

親・「まぁ、あの子の性格とは合わないって最初から感じてたんだけどねー」
ぴのこ・「ん??あの子って??」

親・「◎くんのお母さんですよー」
ぴのこ・「・・・・・・・・」

あの子って・・・いい大人捕まえて、なんでそんな偉そう目線なの!!??
確かにお歳は、△くんママのがちょい上かもだけど・・・その態度はなに?って思っちゃった。

で・・・その2人後に◎くんママの番では・・・
ぴのこ・「っていう感じですかね。◎くんは。何かお聞きになりたいことありますか?」
親・「先生。。。あの、聞きづらいんですけど、△くんのお母さんなんか言ってました?」

ぴのこ・「(しらばっくれて)え?いえ何も・・・」
親・「この間から△くんママに無視されてしまうんです。幼稚園の怖さを知りました」

ぴのこ・「大丈夫なんですか?」
親・「たぶん。。。でも関わらないようにしようと思います。」

 今日の面談の様子でした・・・ちゃんちゃん♪(爆)

もう親関係しかいうことないのかよーーーっ(≧□≦;)
って・・・言葉悪かったね、ごめんなさい・・・こほん。
主任に話したら、「昔はそんな母同士の話幼稚園に持ち込まなかった」って言ってた。
でも、そうゆうの解決できない方が増えたってことですよね?
ぴのこ目線からしてみたら、そういうこと言ってくる親の子どもは不安定な日が多い気がする。

お母さんが大人になってくださいっ!!
無視とか、関わらないとか、そんな幼いこと言ってないでください・・・

人間だから色々あるとは思うけど、やっぱり集団なんだからそこらへんちいっとわきまえて発言&行動してもらいたいなって、
お母さんたちよりも若い(^^:)ぴのこは思ってしまいました・・・

 今からぴのこは、なーんとお泊りです♪INダーリン家。
ダーは実家なんだけど、今日は家族が旅行に行っているそうなのです!
明日の準備をして向かいま~~す♪
ダーにいっぱい愚痴ってこなくちゃ(^^:)
[PR]
by pururu8freak | 2006-02-06 20:42 | ☆幼稚園のぉ仕事☆

■・・・・(≧д≦:)・・・・・■

 きょうもお仕事お疲れ様でした~(@^-^@)ノ
久しぶりになんだか「あったか~い」って感じられる日差しでしたね@@

でも・・・なんだかあたし、風邪をひいてもうたみたいです・・・・(--:)
仕事中ずっと頭の痛さに苦しんでおりましたっ(TдT)ノノウ
でも熱は・・・37.2℃・・・たいしてないけど、普段あまり熱が上がらないあたしにとっては、
結構高い数値なのでもうねんねしようと思います・・・(--)

明日行ったらもう週末だし、土曜は天気がいいらしいから、
ダーリンと朝から、アウトドアデートを楽しもうってなってるので早く治さなきゃっ(T-T)ノ

でも、ダーには頭痛いのは内緒・・・××
だって言ったら遠出やめようっていいそうだし・・・(≧д≦:)
みなさまも体調にはお気をつけてっ(@0@)ノ
e0072751_2116484.gif

[PR]
by pururu8freak | 2006-01-26 21:16 | ☆幼稚園のぉ仕事☆

雪遊び★ミ☆ミ

 朝幼稚園に到着すると、園庭には雪・雪・雪(≧▽≦)~~♪
土日はお休みだから、今日まで誰も踏み込んでないんだよね~~**
            さく さく さくっ♪
この音がい~んだよねーーっ(^^)

 子ども達が登園してくると、早速雪遊び!
雪だるまづくりに挑戦したり、雪合戦したり、あつ~くなってきましたよ(*^^*)
けど、背中に雪が入ってしまったときは・・・・うへぇ~~(:TдT:)ノ

 今日発売の雑誌買って読んでたら、春物・・・・かわゆぃ~~~^^
かごバックが早速載っていて、ほちいよぅ・・・・☆:*。・・・。**
あと、バレンシアガのBAG☆ミ 今までのぴのこはあまり選ばなかったデザインだけど、
なんかいまそんな気分なんです**
あたしも大人な感じになってきたのかしらん++(^^)++

 バレンシアガ・・・といえば。。それが似合いそうな女優さん・・・・・
昨日、TV「情熱大陸」に篠原涼子チャンでてたー。
超かわいい・・・タイプ・・・外面も内面も・・・・(@^0^@)
あ~んな30代になりたいと新たな目標がでてきたよ♪
e0072751_22163517.gif

[PR]
by pururu8freak | 2006-01-23 22:17 | ☆幼稚園のぉ仕事☆

ありえない・・・・(-□-:)

 今日は朝、空は気持ちよく晴れていて、歌を歌いながら幼稚園にむかいました=33
あたし歌歌うたうだいすきで、外にいてもつい口ずさんじゃうことも(笑)
高校生の頃から、友達と帰り道に道端カラオケ状態だった(^^:)
 ・・・・・ちなみに今日の曲は♪大塚愛の「プラネタリウム」♪
ちょっと覚えたから つい・・(笑)

 今日、昨日ブログで書いた女の子笑顔で幼稚園にきたよ(・▽・)
波はあるけど、幼稚園に来てくれるだけで嬉しいよ・・・(-^^-)

 そうそうっっぴのこ園で、来年うちで働くってなって内定もらっていた子が、
「そちらで働けません」って言ってきたらしいよ!!!
ありえなくないですか?この時期に?!

しかももともとは他の職種で勤めたかったみたいで、それが決まったっぽいからって!
まあそうゆう人は、仮にうちで勤めたとしても、すぐに辞めてしまいそうだから
早くわかってよかったっちゃよかったんだろけど・・・・

どうするんだろうな・・・来年度の担任・・・

 最近職場の中で、人間関係がムムムってな感じになってきた。
ぴのこはこの職場の人間関係の雰囲気が大好きだったのに・・・
ややこしいことにならなきゃいいなぁ・・・(^^:)
e0072751_233525.gif

[PR]
by pururu8freak | 2006-01-17 23:04 | ☆幼稚園のぉ仕事☆

肌荒れ注意報☆(^^:)

 休み明けの出勤日・・・。
今日泣いてくる子どもが多かったなぁ・・・(><)
理由はさまざま。
 延長保育がいやな子妊婦さんのママが入院中で精神的に寂しい子ママが忘れ物をしちゃったからって攻め立てる子(笑)・・・・

子どもにも子どもなりの泣きたい理由があるんだよね。

特に妊婦さんのママが入院しちゃってる子は、いま朝とお帰りの時に悲しくなって良く泣いている。みんなはママがお迎えにくもんね・・・
一人っ子で甘えん坊の女の子だから、ママがいない寂しさは相当なもの。
パパはそんな○ちゃんの様子を見ているのが辛いみたい。
ママも、病院で心配の毎日らしい・・・

親も子どもも不安になっているの。そんな○ちゃんの担任のぴのこは、どうしてあげればよいのだろう。。ってちょっと今日考えちゃった。
幼稚園ではいっぱいいっぱい ぎゅううってしてあげてお話も他の子よりも多目にしている状態だけれども・・・難しいよ・・・

早く○ちゃん家族が一緒に笑えますように☆ミ☆ミ☆ミ
早く○ちゃんママのお体がよくなりますように・・・☆ミ☆ミ☆ミ

 さっき鏡みて、眉毛のお手入れしていたら・・・・
はっっっ(-□ー:)は・・肌荒れまくり・・・・

・・・ってことで思い出したようにパックを探す(笑)ガサゴソっ!!!
e0072751_22162383.jpg
あったーーー(0^0^)ノ DHCのミネラルマスク♪
最近ご無沙汰だわわ、お肌いたわってあげなくっちゃぁ(*^^*)

職場の先輩のおすすめで購入して3本目(^^)
使用後は肌がワントーン明るくなった気がするの~~ほんとに♪
即効性がある、救世主でっし(@^-^@) さ、早速塗り塗り~~!!
[PR]
by pururu8freak | 2006-01-16 22:21 | ☆幼稚園のぉ仕事☆

●ねむいねむい●

 仕事が始まってまだ数日なのに・・・・もう体がつらい(^^:)
休みをぐうたらしすぎたツケだと思うけど・・・
もう少し、この仕事に耐えられる様に、体が強くなったらいいなぁって思う☆ミ

帰ってきてちょっと寝ちゃったもん(ー▽ー:)
でもまだ寝れる!たっぷり寝たい・・・

明日は花金!(古い?)(0^0^0)
ダーとのデートだぁ!!仕事も気合で頑張ろう(><)ノ
e0072751_21554034.gif

[PR]
by pururu8freak | 2006-01-12 21:56 | ☆幼稚園のぉ仕事☆

おわりました~~~~☆☆

 お遊戯会終了でっす!!!!

本番は、たくさんのお客さんがいる中、子ども達は泣くこともせず、あわてることもせず、練習の成果を思う存分だしきっていた感じ。
リハーサルでは・・・てな感じだったぴのこでありますが、ホントこの日はみんなが本当にかっこよく、頼もしくみえたんだよ。

クラスの劇では、横から見ていたあたしはなんだかうるうるっとこみ上げてくるものがありました。だって・・・ほんとにステキだったんだもん。
  親ばかっていうか先生ばか(笑)

劇では役決めの時から結構あたし悩んでいたことあったから、
そうゆうのも含めて、こみ上げてきちゃったのかも。

色々あったぶん こんなに頑張って頼もしく踊っている子ども達がほんとにほんとに愛おしい感じ。 ありがとう こんな気持ちにさせてくれて・・・。
今度会うのは来年。 なんだかコレ書いててもうみんなに会いたくなってきちゃったな(^^;)
 ブログ読んでくれてる皆様☆応援してくれてありがとうぅ♪(@^▽^@)ノ
いっぱい励みになりましたっ!!!

 ・・・・と言う訳で、大きな行事も終わったし さあ!!気分は冬休みだ~い(≧▽≦)
軽井沢まであと・・3日☆お荷物準備しなくっちゃ☆うっきうっき☆e0072751_23324167.jpg

←今日これ買っちゃった♪
 TweetyのぴんくTシャツぅ~
 スノボ用に着ようと思って買いました。
 これにユニクロの黒タートルを重ね着する予定!3000円弱だったよん☆


e0072751_23401366.jpg
→んで、この間画像UPしたリボンニットがお家に届きました~(*^^*)ノ
最初頼んだのすっかり忘れてて(笑)、こ~んな大きな箱が来たから何だこれ?と思っちゃいました(^^;)ニット1枚でこの箱もったいない(笑)
は~早く着たい☆
 
[PR]
by pururu8freak | 2005-12-21 23:46 | ☆幼稚園のぉ仕事☆

(*△*)明日は・・・・

 ・・・とうとう、おゆうぎ会本番です!!
そして2学期の終了日。
1年あっという間ですね★もうこんな時期が来てしまってます。

おゆうぎ会では子ども達が練習の成果をだせるといいな。
そしてお客さんにたくさんの拍手をもらって、達成感を味わってくれるといいな。

そんなことを考えながらもう寝ようと思います(・-・)ノ

・・・・・あ!! あいのりの日だった・・・(TдT)
み。みたいっ・・・
e0072751_2336973.gif

[PR]
by pururu8freak | 2005-12-19 23:37 | ☆幼稚園のぉ仕事☆

☆☆リハーサル☆☆

きょうはお遊戯会のリハーサルでした。
他のクラスの子ども達をお客さんにして、年少なので1番目に披露!!
合奏はいつもどおり上手にできたのですが、問題は劇!!!
自分の出番よりも早くに舞台に出ちゃう子続出☆
お客さんがたくさんいて、気合入れすぎたのかな(^-^:)
いつもが上手なだけに、担任としてはちっと残念。
本番はお客さんもっといるけれど、頑張ろう☆って声かけしました。

今日は本番並みに疲れちゃった。きっと子どももかな。
   そして・・・・・
ぴのこの疲れとストレス発散方法「お買い物」の血が騒いでシマイマシタ(≧-≦:)
e0072751_2151955.jpg
ネットでかわゆいニット見つけちゃいました!そして即お買い上げ(笑)
RyuRyuっいうサイトで5,145円♪
あたしの大好きリボンがついてるぅ~(≧▽≦)ノシ
早く届かないかなぁ~~ わっくわっく☆:・・..*☆
[PR]
by pururu8freak | 2005-12-16 22:06 | ☆幼稚園のぉ仕事☆